road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

購入: タイガーIH炊飯ジャー JKK-H100-TC (2)

イメージ 1

注文していた商品:タイガーIH炊飯ジャー JKK-H100-TC (クリアー・ブラウン)
届いたので受け取りに行きました。

同じ5.5合炊きながら、
今まで使っていた三洋のジャーとくらべて一回り小さい。

土鍋コーティング、銅入三層遠赤釜(1.5m)

昔のIHは、厚い釜が既存品と比べたときの特徴でしたが、
最近のは普通に見えますね。

こういうのはダウンサイジング大歓迎。
ピカピカの真新しい家電を使うのは気持ちよいです。


初利用。

うわあ、すごい美味しい・・・
とまでいうことはなかったですが、
朝から2杯はたべてました。

よくよく取扱説明書を見ると、無洗米だと設定がちがいました。
(2度押し必要なのか)

次回、再挑戦。

///
就職して一人暮らしを始めて、初めて購入したの象印マイコン炊飯ジャー

IHがでる前の完成形だと思うのですが、
水の量間違えると、芯がのこったり(ごっちん飯と呼んでいた。)
べちゃべちゃになったり、
と思えば、たまにすごい美味しいこともあって、
ばらつきが激しかった。

IHジャーにして、何が変わったかというと、
そういうばらつきが無くなったこと。

今回の買い替え、
実売価格5万円以上の高機能炊飯ジャーもになると、
各社いろいろな特徴を打ち出していて(土鍋とか、躍り炊きとか)
どうせなら・・と考えたりもしたのですが

正直、値段さを納得できるような違いを感じられるか
自信がなかった。