road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■購入検討:炊飯器買い替え (2) 目移りする。

ネットでざっくり調べてから、

家電量販店で店頭展示品をいろいろを確認。


就職して最初に買ったマイコン炊飯ジャーは、

うまく炊けなかったことが何回かあって、

早めに買い替えたので、IH付き以上にはしたい。(早炊きもIHならでは?)


10万円近い高級品から、1万円台前半の普及品まで。いろいろあって、目移りする。

バルミューダのThe Gohanも意外と高くなかった

 BALMUDA The Gohan 3合 ¥41,500 価格COM
 バルミューダの製品って一段上のレベルで高いというイメージでしたが 

 炊飯器に関しては、国内ブランドの高級機の方がずっと高いのですね。

 3合っていうサイズしかないのも、保温機能がないという割り切りも

 今は好感もてるな。

■高級機は展示がすごい!
 10万にせまるような高級機は、店頭ディスプレイの展示がすごい。 美味しさを追求した結果だというのはまちがいないのだけど、 これだけの金額差の効果を実感できるか?が自分の場合は微妙かな。、もうひとつ気になるのは、 機構とか複雑そうだから、耐久性はちょっと心配。


象印やタイガーの普及機はコスパが高い!
 今使っているのタイガーもそうなのだけど、

 パナソニック(ナショナル)のIH品の 出始めの頃を知っている世代としては、

 1万円台半ばちょっとで IH(気圧制御なし)が買えるのは安いな。

 デザインもシンプルなのもよい。3合炊きモデルだと筐体の小ささも魅力。


アイリスオーヤマ

 お米銘柄別機能とか、デザインとか独自性ありますね。


今日一日、いろいろ調べたら目移りして迷います。
とりあえず、今使っているIH炊飯器:タイガーJKK-H100-TC(5.5合炊き)
最近、炊き上がりが今一つに感じるようになったのは

これまでメインで使っていた早炊きモードから白米モードに変えたからというのもあるかも。

ちょっと早炊きモードに戻してみる。

 

 

road2v.hatenablog.com