road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ノートPC HDD->SDD換装(1) システムクローン作製

とりあえず、ノートPCのHDDのクローンをつくるところから開始。
Transcendの480GB品を使います。

1) TranscendのHPからクローン作成用のソフトウェアSSD Scopeをダウンロードしてインストール

https://jp.transcend-info.com/Support/No-735

2) SATA-USB変換ケーブルをSSDに接続

3) SSDをUSBポートに接続

 最初USB3.0ポートにつないでうまく認識されなかったので
 USB2.0ポートにつないだら、認識しました。

4)システムクローン作製を実施

 HDDの読み取り速度が超低速だったので
 ここすごく時間がかかるのだろうと思っていましたが、
 表示されるパーティションが4つに分かれていて
 1/4から2/4までは普通に高速でした。10分かからないくらい。
 
 3/4になってからが超低速。予測時間が6h30分と表示されています。
 HDDすべてがおかしいわけでなく、一部が不調だったということのようです。

 しばらくPCまかせで放置。