road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

デスクトップPC SSD換装(1) システムクローン作成

Windows10 64bi化の前に、
バックアップも兼ねてデスクトップPCのSSD(250GB)のシステムクローンを作成

■crucialのURLからクローン作成用のソフトウェア:True Image for Crucialをダウンロード

 (AcronisののURLへリンク)

 インストーラ 46MB?かなりサイズが大きい。インストールもそこそこ時間かかりました。

■インストール後、起動しようとしたらWaningポップアップウィンドウ。
  システムに1台以上Crusial SSDがシステムにインストールされている必要があるとのこと。

  クローン作成用のソフト、フリーで使えるなら便利と思っていたら、しばりはあるのですね。

  別途制限のないバージョン(有料?)へのアップデートも用意されているようです。

■新規購入したcrusial SSD(500GB)を変換アダプタ経由でUSBにつないで起動
 - ちゃんと動きました。

■ディスクのクローン作成ウィザードを利用
  プライマリを選択: Transcend TS256GSSD370(容量238.5GB)
  ターゲットを選択: 新規 Crucial SSD CT500MX500SSD1(容量465.8GB)

 クローン作成(未フォーマットからNTFSへ)容量サイズはMRBのままになるとの表示
 実行して十数分で完了。簡単でした。
 (データ転送速度を考えて、USB3につなぎました。)