road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ノートPC HDD->SDD換装(5) HDD->SSD換装(2) SSDへ換装

■内臓HDDにアクセス
 
 ゴム(ラバー)のプロテクタを被った状態で凹部にHDDが搭載されています。
 手で簡単に持ち上げられる状態。コネクタも簡単にはずれました。

 2.5インチHDD、HITACH製でした。並べてみると外形サイズはSSDと同じ。
 SSDにコネクタをつないで、HDDについていたラバープロテクタをかぶせて装着完了

■PC起動 => 反応速度 激遅い問題解消!!

 裏蓋閉めない状態で、PCを再起動して動作確認

 システムクローン作製済みのSSDなので、問題なく起動。
 起動速度も問題なし。異常に遅かった現象は解決!です。よかった。

CrystalDiskMarkSSDへの読み取り/書き込み速度 計測してみました。
 
 デスクトップの方のSSDと比べるとスコアが落ちる項目もありますが
 CHIPセットなども違いもあるだろうからそれは納得。

 1/100~1/1000といった状態からは抜け出しました。

■裏蓋しめて、HDD->SSDへの換装完了です。

次は、Windows10 Pro 32bit の64bit化です。