road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ノートPC:Win10再インストール「新たに開始」(1)

サブPCとして使っているノートPCが ここ数年とにかく遅いです。
(とにかく起動時間、アプリ立ち上げるまで)

使用する機会は
実家に帰省したときとか、メインのPCが使えないときとか、
ごく限られるのですが、それにしても。

CPUもそれなりだし、メモリも増やして不足というわけでもなさそう。

なにより購入時(メモリ増設前)は不満を感じていなかったので
OS(Windows7)の更新か、何かのアプリの更新が原因?

OSをWindows10に更新したらよくなるかと思ったのですが、変化なし。

ノートPC固有の機能(指紋認証)や、セキュリティ(暗号化?)機能が
足を引っ張っている可能性もあるのですが、

Windows10はネットで更新したのでメディアもなく、QS再インストールの手段は
なにかあるのだろうけれど、及び腰でした。


今日ネットでググってみたら、メディアなしでクリーンインストールのようなことが
できる、Win10再インストール「新たに開始」というのが用意されたようですね。

今週末、ちょっとトライしてみたいと思います。