road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「破天荒フェニックス」田中修治/幻冬舎(Kindle版)

副題は「オンデーズ再生物語」

帯の言葉「僕は、絶対倒産すると言われたオンデーズの社長になった」

倒産確実と言われたメガネ・チェーン:オンデーズの社長をになった
田中修治さんの、再生の物語。

ネットではかなり話題になっている本です。

印象的な、書名に、コピー、それに表紙。

自分の経験の中でも、一番に近いくらい秀逸で誘惑的なパッケージで気になっていました。
読めてない本もいくつか抱えているのでしばらく後でと思っていたのですが

何かのセール?なのか今、Kindle版で985円と安い!(書籍版1728円です)

購入して、そして一気に読み終えました。

面白かった。

自分はメガネ使用者でなかったのですが、

テレビCMや経済番組などで
新興の多数のメガネチェーンの好況ぶりをみていて、勢いのある業界なのだろうなとは
思っていましたが、

内部のでの熾烈な競争、資金繰りの綱渡りしながら
新しい挑戦をしてぎりぎりの活路を乱していく物語を楽しみました。

特にシンガポール、台湾への進出と開店日のエピソードはちょっとうるっときます。

経営・ビジネスという現場では、いくつもこんなドラマが起きているかな。
モチベーションの高まりが業績にどうつながるか、信頼・信用の大切さ、
業界とわずに参考になることもたくさんでてきます。


おすすめ!です。