road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ノートPC:Win10再インストール「新たに開始」(5) 原因判明!

イメージ 1

■ノートPCの速度低下の原因 判明

 =>ディスクアクセス速度が異常に遅い

CPUクロック周波数も、メモリも問題なさそうだったので
残るハードウェア要因は、ディスク(HDD)

フリーのベンチマークソフト:CrystalDiskMarkをダウンロードして
読み取り/書き込み速度を計測してみました。

メインPCのデスクトップ(SSD)との比較したのが添付の図。

一番影響ありそうな読み取り(Read)でみて

シーケンシャルで1/10
 45.45MB/s(ノートPC HDD) 543MB/s(デスクトップ SSD

ランダムに至っては1/1000の速度
 0.35MB/s(ノートPC HDD) 297MB/s(デスクトップ SSD

これは、遅いはずだ・・という衝撃的な数字でした。

もとのHDDのスペックが高性能でないにしても
こんなに遅いはずはなく、ハード的な不具合だと
思われます。

■とにかく原因がわかってよかった!
 理由はわからないけど、遅い・・という状態から解放されました。

■補足
 ベンチマーク結果の画像をメインPCに持っていくために、USBメモリ経由で移したのですが
 USBメモリ内のファイルはかなり早く開きました。USBメモリは本来30MB/sくらいのアクセスだと思うので
 やはりHDDの0.35MB/sが遅さの原因だと思います。

■今後の対応は?
 
 もともと検討していたので、HDD->SSDへの換装を進めてみようかと思います。
 (HDDディスク自体の不具合でなく、MBのIF(SATA?)の不具合だと治らないのですが。。
  そうでないことを祈ります。)