road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

マンションxx号棟の謎!?(6) 推理編3

■振り返り

自分の住むマンション群の中、賃貸棟であるマンションxx号棟が
ある日(2018年3月頃から)全室、空き室になった謎

推理編2を書いた後、
3を書こう、書こうと思っているうちに
5か月たってしまいましたが、再開!

■推理3.
 タイミング的に、2020年の東京オリンピックに向けて東京のホテルの
 キャパシティ不足が言われている中、

 順当な予想は、棟まとめて民泊用施設への転換では?というのが
 本命の予想です。

 新宿まで1hちょっと、ある程度の期間や人数で来日する外国人にとって
 わりと現実的な需要がありそう。

 オリンピック後の観光需要を考えても、横浜まで1hというのはよさそう。

 賃貸に出していれば、一部屋8-10万くらいの収入があるはずなので
 その空白期間の減収を受容する動機としては、
 それくらいかな・・と思います。


■最近になって動きが!

 私の住む棟の掲示板に張り紙がでてました。
 xx号棟の全室リフォームが始まるので、人の出入りなどあり
 ご迷惑おかけします、とのこと。

 ここまで時間が空いたのは工事のリソースが確保できなかったのか
 まとめてやることでディスカウントが効くのか?
 
 期間は2か月、今後の進捗も見守ります。