road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「レディ・プレイヤー1」2018/米

監督:スティーヴン・スピルバーグ
主演:タイ・シェリダン(ウェイド/パーシバル)
   オリヴィア・クック(サマンサ/アルテミス)
   森崎ウィン(ダイトウ?/トシロウ)

U-NEXTで視聴。

2045年の近未来を舞台に、仮想ネットワークシステム(VR)「オアシス」での
開発者の遺産相続をかけたイーストエッグをめぐるたたかい。


ポップカルチャーあふれた設定は魅力的ながら、それをメジャーなものとして
気持ちよくうけいれられるのは、スティーブン・スピルバーグの名声と手腕
ならではだなと思います。

ネタばれあります。





作られたVR世界「オアシス」、

個人的には、ちょっと「アバター」を観たときに近い
印象を持ちました。

実際画面上で活躍する主体はアバターなのでそれは当然なのかも
しれませんが、初めて観た感は乏しかった。

アニメで描かれた「サマー・ウォーズ」の方が新鮮だったかな。

でも、本作をスピルバーグが手掛けたからこそ実現できてたのは
もちろん本人作品も含めた過去の名作とのコラボ。

冒頭からの
主人公:ウェイド(パーシバル)が乗るデロリアン(バックトゥザフューチャー)の登場
そして、終盤の闘いで日本人だった?のトシロウのガンダムのカッコよさ。

VR世界で知り合ったライバルたちと、実世界で集い
強力しながら、巨大な敵にたちむかうというストーリーは鉄板ですが
楽しめました。


<Yahoo映画のHPはこちら>
https://movies.yahoo.co.jp/movie/レディ・プレイヤー1/362706/

<ウィキペディア>
https://ja.wikipedia.org/wiki/レディ・プレイヤー1