road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

近くのスーパー、レジ袋有料化開始

よく利用しているスーパーで、
レジ袋の有料化はじまってました。

サイズ中:2円、サイズ大:4円

2Lのペットボトルなど2本とか買うと、大が必要かなというイメージなので
大:4円はちょっと高いなという印象。

レジ袋削減対応では、
従来通り無料のところと
下記2種類の施策をとっているところがあります。

1)エコポイント還元(レジ袋をを使用しないなら1円など割引)
2)レジ袋有料化(レジ袋を使用する場合は、有料で買い求める)

人は、得より損に敏感、という心理は確かで、
2)の方が、レジ袋削減に効果的だろうなという実感はありますね。

■導入しない業態の理由って何だろう?

レジ袋有料化の話がはじまったのは、もう随分前だと思うのですが
導入気配のないお店も結構ありますね。

コンビニやドラッグストアなど。
ファストフードなどのテイクアウトもそうです。
有料化しても、まかなえないほど制度導入コストの方が高くつくのか?
単純に、コスト負担が気にならないのか?

プラスチックストロー廃止の問題は、エコロジーが先にあったと思いますが
雰囲気やイメージではなく
事実は理解・把握していたいものだなと思います。