road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「すべての男は消耗品である 最終巻」村上龍/幻冬社

村上龍さんのエッセイ集。

34年間連載されていたエッセイも本書が最終巻になるとのこと。

あとがきの日付は2018.07.8

装画は安井寿磨子さん、装幀は鈴木成一さん、
本書はハードカバーとして所有したくなる美しさがあります。

このシリーズは何冊も読んできたのだけれど、
イムリーにライブ感がある状態で読んだのは
初めてなのかもしれない、と思います。

村上龍さんは、経済番組「カンブリア宮殿」の進行役をされているので
かわらずその姿にふれつづけている、
という印象をもっていましたが、

個人的な生活や、思いをつづった文章を読むと
-本書ではサッカーへの思い入れやかかわりの話が多数でてきますが

わずか10年ちょっとの時間でも、

変化というものはあって
それは取り戻せないものなのだな、と感じます。

10代の後半(限りなく透明にちかいブルーや67とか)から、
村上龍さんの小説やエッセイを読んできた

自分と同じくらいの年齢の人には

読むと感じるものがある、本だと思います。おすすめ。