road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

アルバイト代時給についての思い出(1)

最低賃金引き上げの話がニュースによくでています。

働いて時給いくらなのか?
自分自身の金銭感覚に直接つながる話なので備忘録として。


30年くらい前、
熊本にいた1980年代半ば頃、
今と違って高校生とかのアルバイト募集はほとんどなかったので
アルバイト先をさがすのも大変でした。

その頃、熊本市内のハンバーガー屋さんで募集していたのが
時給400円くらい。

私のいた地方で、私が実際に働いたのは2件

同じころ、修学旅行で行った横浜で
セブンイレブンのアルバイト募集が750円をみて、高い!と思った記憶があるので、
実は、今とそれほど相場感は変わってないと思います。

1)春休みの遊園地 時給350円
 原付バイクで通ってました。

 遊園地のバイトは、
お昼用に弁当(ごはんと単品おかず)を持参。
同じころに、職安通じて働きにきたわりと年配の人が
時給450円くらいといっていたような気がする。
 
 春休み2週間働いて、SHOEIのヘルメットを買いました。

  
2)和食レストランでのウエィターの仕事時給350円でした。

国道208号沿いにあった和食レストランは、夕方からの入りでしたが、
最初のころは他にも主婦のバイトなどいたのだけれど、
お客が増えてがぜん忙しくなる夕方頃のシフトからは、人が減っていって
忙しかった。

学生ズボンと白シャツは私服で、
蝶ネクタイだけかりて。

原付バイクで通ってました。
交通費なし,食事まかないなし

学生時代に下宿していたとき、
同級生がパン工場で働いて余ったパンをもらってきていたので
それはうらやましかった。おすそわけもらいました。
(ただし、もらえるパンは、アンパンやメロンパンなどの菓子パンはなくて
 味のない?プレーンなものだけ)