road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「アイネクライネマハトマジーク」伊坂幸太郎/幻冬舎

伊坂幸太郎さんの恋愛?小説集。

・アイネクライネ
・ライトヘビー
ドクメンタ
・ルックスライク
・メイクアップ
・ナハトマジー
・あとがき

書名からは、どんな小説なのか見当もつかず、
読み終えて最後のあとがきを読んで、ああそういう小説集だったのかと
わかりました。

ミュージシャンの斉藤和義さんとコラボしたエピソードは、
以前読んだことがあったのだけれど、
こんな小説集に結実したっていうのはうれしい。

本作に登場する謎の斉藤さんに、
ちょっと会ってみたい。

恋愛があって、結婚して、そして子供が生まれて
そして子供たちどうしの出会いがあって、

素敵な偶然や出会いの妙。

ルックスライクの最後の会話には笑ってしまった。

いつものような事件や犯罪がない小説
ゆったりと楽しみました。