road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「スターウォーズ エピソード4 新たなる希望」1977/米

新作「エピソード7 フォースの覚醒」公開に合わせての地上波放送。

久々にみて、なつかしく、そして楽しんだ。

1977年は、私が小学4年の頃だったと思う。

夏休みに広島・福山に従兄に映画につれていってもらったのだけれど、
スターウォーズは満員で入れなかったか?
封切り館のタイミングがあわずに「さらば宇宙戦艦ヤマト」を観たのを覚えてる。

その頃、コカ・コーラやファンタの王冠のキャップをめくると
スターウォースのフォトがでてくるキャンぺーンをやっていたし、
(その前は、クラシックカーだったかな)
デパートでもR2-D2ライトセーバーの玩具などがおいてあって、
小学生ながら、スターウォーズのもりあがりをすごく感じていた。


エピソード6の「ジェダイの復讐(邦題:当時)」は、
初めて自分で前売り券を買って、夏休みに観に行った。

その後随分たって、新3部作が作られて、
アナキンやオビワン、ヨーダの活躍が観られたのはよかったけれど、
初期3部昨と直接つながっているかというと、
やはりちょっと違った。

だから新作が、エピソード4-6の主人公たちを再登場させた上で
新しい世代へバトンタッチさせる手法をとってくれたことを
世界中が熱狂的に歓迎しているのがすごくわかる。

本日公開された新作、評判も上々みたい。ぜひみてみたい。