road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「都立水商1年A組」室積光/小学館文庫

室積光さんの長編小説。「都立水商!」の続編。

前作「都立水商!」を読んだのはおそらく15年くらいは前になるのか?

新宿歌舞伎町に設立されてから27年、
(前作は設立後10年という設定だったようです。)

「都立水商」くらいしか進学できる学校はない、といわれて
嫌々進学した新入生の冨原淳史が主人公

水商売を学ぶ学校という最大のネタは、前作でもう明かされているので
新作で何を書くのかは難しいところがあると思うだけれど、

コンプレックスを抱えていたり、心に傷を抱えてきた若者が
まっすぐな友達や、頼りになる先輩、
そして卒業生たちも含めた理解ある大人に囲まれて
立ち直ったり、成長したりしていく姿をみるのは、心地よく楽しい。

傑作青春小説という宣伝に偽りはないと、思います。

交流試合でのテニス部の「お蝶夫人」のエピソードには笑ってしまった。


<小学館のHP>
https://www.shogakukan.co.jp/books/09406633