road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「今度生まれたら」内館牧子/講談社

内館牧子さんの長編小説

-----
<内容紹介より>
70歳になった佐川夏江は、夫の寝顔を見ながらつぶやいた。
「今度生まれたら、この人とは結婚しない」
夫はエリートサラリーマンだったが、退職後は「蟻んこクラブ」という歩く会で楽しく余生を過ごしている。
2人の息子は独立して、別々の道を歩んでいる。
でも、実は娘がほしかった。
自分の人生を振り返ると、節目々々で下してきた選択は本当にこれでよかったのか。
進学は、仕事は、それぞれ別の道があったのではないか。
やり直しのきかない年齢になって、夏江はそれでもやりたいことを始めようとあがく。

2大ベストセラー『終わった人』『すぐ死ぬんだから』の著者が放つ最新「高齢者」小説!
-----

少し前に「すぐ死ぬんだから」を読んで、

その同じシリーズ作ということで、
気軽に読み始めたのだけど、

P195 の
「不発弾を抱えたまま一生を終える」という言葉

自分が人生を考える契機になった

内館牧子さんの本
「夢を叶える夢をみた」(出版は2002年末)
のおよそ20年後のアンサー小説でもあるのですね。

夏江のバイタリティ、
計算高さ、その成否も素直に受け入れるところ
如才なさも、辛辣なリアリストであるところも
嫌みがなくて好きになります。

夫や二人の息子、剛と健、

姉や姪ミキとの関係、会話もリアリティあるな。

しかし、
さすがに小説終盤のあの展開は想像してなかった。。


もうひとつ、本作の肝になっている言葉

夏江が姉から聞いた
夫の友達のボクサーが言ったという言葉(P248)

ボクシング・ボクサーへの思い入れのある
内館さんならではなのだろうな。

「相手のパンチを受けないように避けていると、間違いなく自分にパンチは当たらないから、
 ダメージはない。だけど避けるということは、前にでないということだから、
 自分のパンチも相手に当たらない。だから勝てない。」

自分から前にでる、
こっちのパンチを当てないことないには勝てない、

物語の終盤で、夏江の背中を押して新しい何かが動き出す。

実際、小野さんへの連絡とか
自分だったらとてもできないな、夏江さんすごいわ。

おもしろかった!そしてちょっと元気づけられた。
息子:剛の嫁:理沙

★おすすめ!
 この本は、まだ若い人にも是非読んでほしい。
 (自分も40歳くらいの時に読んでいたらと思った。)

 この小説の後日談、剛の嫁:理沙や健のその後のストーリーを
 短編でもよいから、読みたいな。

次は「終わった人」を読みます。


内館牧子さんによるあとがきで

タイガー・ウッズの2019年マスターズでの復活にまつわる
産経新聞(2019/4/16)のコラムが紹介されています。

「昔のウッズが、そのまま帰ってきたわけではない。」
「人は蘇ることができる。
 ただしかつての姿を追うのではなく、何者かに変身しなくてはならない。
 これがウッズから受け取る、あらゆる分野に通じる教訓かもしれない。」


<講談社BOOK倶楽部のHP>
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000347826

<幻冬舎 夢を叶える夢をみた HP>
https://www.gentosha.co.jp/book/b532.html

 

f:id:road2v:20210429201623p:plain

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com