road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「肖像彫刻家」篠田節子/新潮社

篠田節子さんの長編小説。

かつて国内で著名な賞を受賞したものの食べていけず、
イタリアで修行して確かな技術・実績を取得したものの、
芸術の世界で戦うライバルたちの才能と比べて
限界を感じて帰国した彫刻家の主人公

自分をイタリアに送り出してくれた両親がなくなり
姉に叱咤されて、日本で肖像彫刻の仕事をはじめるのだが。。

実際には自分のまわりにはいないのだけれど、

地方での生活、近所のひとたちとの交流
リアリティある存在感があって、主人公を好きになる、

篠田節子さんの小説、ちょっと情けない展開も、
ユーモラスな結末も、そしてちょっとのオカルトも

ちょっとだけ「女たちのジハード」を読んでいたときの感じを思い出しました。
違いは、自分が年をとったぶん、同世代の主人公に親しみを感じるところ。

楽しみました。