road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2019-08-04から1日間の記事一覧

「都立水商1年A組」室積光/小学館文庫

室積光さんの長編小説。「都立水商!」の続編。 前作「都立水商!」を読んだのはおそらく15年くらいは前になるのか? 新宿歌舞伎町に設立されてから27年、 (前作は設立後10年という設定だったようです。) 「都立水商」くらいしか進学できる学校はない、と…

「肖像彫刻家」篠田節子/新潮社

篠田節子さんの長編小説。 かつて国内で著名な賞を受賞したものの食べていけず、 イタリアで修行して確かな技術・実績を取得したものの、 芸術の世界で戦うライバルたちの才能と比べて 限界を感じて帰国した彫刻家の主人公 自分をイタリアに送り出してくれた…

「沈黙のパレード」東野圭吾/文藝春秋

東野圭吾さんの長編小説。 ガリレオ・シリーズの新作長編・・でした。 出版されていることを知らなった。 ベストセラーの新作が、目にふれないところ、 ネット広告ってどんなメカニズムなのだろうと、相変わらず不思議です。 (東野圭吾さんは電子書籍をださ…

「本当の翻訳の話をしよう」柴田元幸・村上春樹/スイッチ・パブリッシング

レイモンド・カーヴァーやフィッツジェラルド作品の翻訳でも知られる作家の村上春樹さんと 翻訳家:柴田元幸さんの対談・インタビュー記事をまとめた本。 名作文学からベストセラーまで、子供の頃から翻訳小説は身の回りにあったので ふつうに思っていたけれ…

「アディオス!ジャパン」真山仁/毎日新聞出版

副題は、「日本はなぜ凋落したのか」 小説「ハゲタカ」等で知られる真山仁さんのルポルタージュ 週刊エコノミストで2016/5からの2年にわたる連載をまとめたもの。 刊行は2018年10月なのだけれど、まだ1年もたっていないところで すでにかなり古い感じもする…