road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「かくカク遊ブ、書く遊ぶ」大沢在昌/角川文庫

1998年に小学館文庫から刊行された大沢在昌さんの2冊目のエッセイ集。

あとがきによると初版刊行時、デビュー18年たったころとのこと。

新宿鮫シリーズが売れるまで、
”永久初版作家”と自虐的な称号を自認していたエピソードなどは、
他のエッセイでも読んだことがあったけれど、
エッセイ自体あまり世にでていないだけに、
本書で初めて知ったことが多かった。

大学に入ってもほとんど出席せずについに除籍通知がきたこと
その後専修学校の創作課にはいるも1年でやめたこと。

父親の死に際して、作家への道をあきらめようとしていたときに
3度目の投稿作品が賞を受賞、そして23才で小説家になったこと。

本人が語る、作家になった後で苦労してそして成長した、というのは
実際に大沢在昌さん、特有のことだと思った。


趣味であるゴルフや特に釣りのエピソードも楽しめました。

大沢さんの長編、最近もあたらしいものをいろいろ読めて
楽しませてもらっているのですが、

そろそろ新宿鮫の新作も読みたいな。