road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「神様の裏の顔」藤崎翔/角川書店

第34回横溝正史ミステリ大賞 受賞作。

作者が元お笑い芸人だということがネットでニュースになっていて、ぜひ読んでみたいと
思っていた本。

書名やニュースの記載から基本的な設定はわかっていたのだけれど、
それがどんな肌さわりのストーリーになるのかは、
読んでみなければわからない。

「悪の聖典」みたいな怖さもあるのか・・と思ってましたが
良い意味で裏切られました。

楽しめました。

終盤で事件をひもとく探偵役になる、
若手お笑い芸人の人の好い軽さが、結末のどんでん返しも
抑えてよい感じの後味を残してくれます。

誰もが通り過ぎてきた学校、先生、生徒のエピソードがベースになっているのも
身近でよかったのかも。

新しい作品も読んでみたい。

http://www.kadokawa.co.jp/sp/2014/kamisama/