road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

人間ドック&医療費

12/18に、人間ドックを受診。

胃カメラでの診察をうけたのですが、軽い炎症ありの診断。
がんのリスクがあるのかないのか?人間ドックでは判断・断言できないので
専門医でちゃんと検査をうけてくださいとのこと。
(昨年も同様な要精密検査の示唆をうけていたのですが、
 転勤などもあり対応せず。)

X線検査ならともかく、
人間ドックで胃カメラまで使って、判断・断言できない、というは
???でしたが、
もらった紹介状を持って、先週末近くの病院に行きました。
(鮮明な写真や詳細な説明のついた紹介状で、なかなかこんなのないと
 受診した先生がいっていたので感謝)

年始に内視鏡検査の予約。

人間ドックでも腫瘍マーカー検査のOPTIONを何種類も頼んだので
その結果も含めて、年始は安心して1年をスタートしたい。。。

以前からピロリ菌保菌の診断はうけていたのですが、
抗生物質の1部にアレルギーがあり、除菌はやめている状態)
除菌の最新の状況について、いろいろ話を聞くと
10年とか5年とかくらいの時間オーダでもいろいろ変わってるんですね。

それにしても、抗生物質の制限なく万全の状態で除菌成功率75%というのは
低いような気がするけど。

歯医者から始まって、外科(足のケガ)、眼科、そして今回と
2015年は医療費が随分かかった感覚(現金払いなのでとくに)がありましたが、
医療費控除の対象になる10万まではとどかなさそうなので、
健康ということなのでしょうね。

それが一番。
胃炎も大したことないことを祈ります。