road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

引っ越し(3) 図書館など

座間市立図書館

インターネットHP。独自仕様です。

千葉市、福岡市の図書館HPは基本同じ作りだったので
公立図書館は、費用やメンテナンスを考えて
使用を統一しているのかと思いましたが、
そうではなかった。

使い心地も、結構独自感があってよいのです。

利用を初めて6か月ほどですが、
わりとマイナーな仕様変更されているような気がします。

こんな表示あったっけ?
こんな機能あったっけ?

ああ、追加されたのかあ・・という感じです。

自分でもHTML本みながら
社内自部署(自PJ)のHP作っていた時期があったのですが
そのころの新しい機能追加していく楽しさみたいなものを
感じる。
コマーシャルベースのHPだとこんな感じはないかな。


過去25年以上の公立図書館(座間市含めて4か所)
利用歴踏まえて使い勝手がよいなあと思ったところ。

予約数:今今22件まで予約できます。
    他の図書館だと最高でも10件だったかな。
    予約待ちの長い本と、比較的すぐ借りれる本と
    これだけ件数あると有効に調整しながら予約できます。

シリーズ予約組み換え:
    シリーズものまとめ予約や組み換えもHPでできます。
    他の図書館だと、直接司書の人にお願いする必要があったので
    遠慮もあったりして自在にできる感じでもなかった。

延長回数:予約が入ってなければ更新回数6回まで可能。"2週間+6回?"
     これは長いです。一度返却して再度借りるなどしなくてよいのは
     助かりますね。
    
マンガ・コミック:
     結構メジャーなシリーズがそろっていて、コミックの制限で
     一人5冊まで借りれます。人気があるのは知っていたけど、手にとるまで至らなかった
     名作を読むことができてありがたい。