road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「山猫珈琲 上巻」湊かなえ/双葉社

湊かなえさんのエッセイ集

新聞に掲載されたエッセイをまとめたもの。
題名は、湊さんの好きなもの 山・猫・珈琲をつなげたものとのことです。

同じ因島出身ということもあり
小説の中の登場人物に、
懐かしい故郷で成年するまで過ごしていた場合の自分を想像しながら
読んでいることがあります。

結婚して現在住んでいる淡路島が第二の故郷となって、

とくに淡路島の美味しいもの、と
いうくくりのエッセイには惹かれました。

学生時代のこと、サイクリング
就職したころのこと、登山

青年海外協力隊でトンガですごした2年間のこと

2007年の「聖職者」での小説推理新人賞から
「告白」でデビューするころのこと

小説自体から湊さん事態の経験からきているのかな?と思っていたり
あとがきなどで語られていたことに加えて、
初めて知ったことも多く、楽しみました。

巻末に特別収録の短編を収録
「イマジナリー・ノベル ~「Aokage」(ポルノグラフティ)~