road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「危機にこそぼくらは甦る」青山繁晴/扶桑社

青山繁晴さんの本。

「ぼくらの真実」の加筆された新書版ですが、
新書とは思えぬ厚さで外観からわかる以上に
その中身の濃さに心を動かされます。

青山さんの根幹である考え方を伝えている
「ぼくらの真実」
4の扉に追加されたあとがきとしての5の扉
の後で

6から7の扉の追加分は、ほぼ本書の4割以上を占めるもので、
北朝鮮情勢から、女性宮家憲法改正
メタンハイドレートをはじめとしたエネルギー問題まで。

もともと政治家になるつもりがなかった現場主義者である
青山さんが、政治家としてどう行動しているのか。
何ができて、何ができなかったのか。。
これから何をしようとしているのか

その意志と行動力と、エネルギーに圧倒されました。

ネットで短い文書や発言そのものも簡単にふれることは
できるけれど、

このような本でなければつたえきれないことはある。
ことを本書は教えてくれます。

読み終えた後、

2017年8月1日に初版が発行された本書が
9月15日に第5冊という事実を知って

勇気づけられた気がします。

おすすめです。読むべし。