road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「山猫珈琲 下巻」湊かなえ/双葉社

湊かなえさんの本。

上巻につづくエッセイ集。

本作では、

結婚して主婦生活を続ける中で、

 公募ガイドをみて応募を始めたときのこと、
 
 川柳で初めて賞をもらってそれが活字になったこと

 脚本を書き始めたこと
 小説を書こうと思ったこと

など、今まで他の本で語られなかったところまで
詳しく当時の気持ちが書かれていて、

湊かなえファンなら、

デビュー作である「告白」、そして作家デビューにつながった
その第一章「聖職者」を、より深く楽しめるようになること、まちがいなし。


自分も、正直、この本を読んだ後
本屋で「告白」の文庫本を購入して、
夜に最後まで読見直してました。


巻末に 特別収録で
脚本での受賞作2本を収録しています。


「第2回BS-i新人脚本賞」佳作受賞作
 「ラスト・エレベーターガール」

「第35回創作ラジオドラマ大賞」大賞受賞作
 「答えは、昼間の月」

ラジオドラマの方は、NHK FMシアターで放送されたのなら
自分は聴いたことあったような気がします。
(時期的に再放送だったのかもしれないですが)

おすすめ、です。