road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ふるさと納税 お米について(1)

少し前に申し込んでいた
ふるさと納税の御礼品 お米 20Kg受け取りました。

収穫後、12月に受け取り分だったのでちょっと遅れているのかと
思ってましたが今日到着。

特別栽培米とかでなく普通のお米であれば

1万円で20kg(5kg袋*4)という自治体多かったのですが、

政府(総務省)からの勧告の成果でしょうか?
最近の御礼品事情見ると、1万円だと15kgか、20kg 14000円
というふうに変わっているようです。。

自治体の自主性にまかせればよいのにと、
思いますが、こういう指導には批判の声少ないですね。

今年みたテレビ番組で

最近のふるさと納税の寄付先人気No1だった?宮崎の都城市が、

ふるさと納税額をすべて御礼品に回しても
自治体のアピールや宣伝につながればいい、
と言っていたのは慧眼だなと思いました。

(その時はもう、見直し勧告はでていたとおもいましたが、御礼品はすべて
 地元の生産者/製造業者への注文に直結しているようで、
 地元・産業への貢献は大きいのだなと実感しました。)