road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「経済は感情で動く 初めての行動経済学」マッテオ・モッテルリーニ/紀伊国屋書店

扉の言葉:

最新の行動経済学は、経済の主体であるところの人間の行動、
その判断と選択に心理学の視点から光を当てる。
そこに見えてきたのは、合理性とは似つかない、
「人間的な、あまりに人間的な一面」

////
判断を迫られたときに、理屈に合わない行動をとってしまうこと。

自身の経験でもよくあることだが、
それは意思の弱さだったり、
あるいは逆に自分の判断力の良さ(速さ)からくるものだと
思っていた。

本書では、2002年ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマン
業績が説明されているのだけれど、
一般常識程度の理性では抗えない、
本能のようなものが影響するその強さはすごいと感じた。

この本に書かれたようなことは、
何度か繰り返して、
もっと学校などでも教えられるべきだ。

そうすれば"理性的”な判断が、悩みのいくつかは解決してくれるはず。