road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2011-11-13から1日間の記事一覧

「激流」柴田よしき/徳間書店

柴田よしきさんの長編小説。 おもしろかった・・! 傑作。 今年読んだ本の中でも、ベスト1かもしれない。 中学生の頃、忘れられない事件を共有した 35歳の主人公たちの人生がリアルですぐに物語の世界に 取り込まれてしまった。 最近、柴田よしきさんの長編…

セリカ

昨日、近所でトヨタの最終型のセリカを観ました。 真っ赤なクーペ、運転していたのは年配の男性だったけれど、 最初は、何だこのクルマ?ってイタリア車だっけ?と しばらく目で追ってました。 (新車のような塗装の輝きで時代のたったセリカとは思わなかっ…

「経済は感情で動く 初めての行動経済学」マッテオ・モッテルリーニ/紀伊国屋書店

扉の言葉: 最新の行動経済学は、経済の主体であるところの人間の行動、 その判断と選択に心理学の視点から光を当てる。 そこに見えてきたのは、合理性とは似つかない、 「人間的な、あまりに人間的な一面」 //// 判断を迫られたときに、理屈に合わない行動…

「貧乏だけど贅沢」沢木耕太郎/文藝春秋

「深夜特急」で有名な沢木耕太郎さんの対談集。 「あとがき」より、 手元に残された対談の中から、旅をテーマにしたり、果として旅の周辺を巡ることになった対談を 選んで一冊にまとめたもの、とあります。 沢木さんやインタビューイの世代独自の時代背景の…

「なぜ、できる人から辞めていくのか?」小笹芳央/大和書房

株式会社リンクアンドモチベーション代表取締役社長の小笹芳央さんの本。 あとがき「おわりに」にて、 安全・安心を旗印にして創業したセコムを引き合いにだして、 50年の時間をへて社会に浸透した事例をあげて モチベーションをキーワードに創業した自社の…