road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「年収200万円でもたのしく暮らせます」森永卓郎/PHPビジネス新書

森永卓郎さんの本

副題は、

”コロナ強硬を生き抜く経済学”


森永卓郎さんの著書といえば

有名な「年収300万円時代を生き抜く経済学」が
出版されたのが2003年2月

あの頃は、年収300万はすこし極端な数字のように思えたのだけど、
18年たって、
年収200万という数字には意外性を感じなくなりました。


さて本書、

前著の2020年更新版というイメージで読み始めると
期待を裏切られます。

発売日が2020年7月7日

副題にあるように、新型コロナの先行きがまだ見えないときに
書かれた本なので、そちらの分析が主体なのですが

半年たって少し状況が変わっているところあり、
時事的な本は、旬が終わるのは早いな。

前著「年収300万円..」は
個人的に、生き方、考え方の選択肢を考えるよい機会を
与えてくれた本で、好きだったのですが、

本書で、そういう部分をになっているのは
終章(第5章)の
都会を飛び出し「トカイナカ」で暮らせ!

コロナ後、withコロナの時代に
働き方、生活の場がどうなっていくのはまだ
完全には答えが見えてこないな、と思いました。


<PHP研究所のHP>
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84726-9

f:id:road2v:20210405221338p:plain

 

 

road2v.hatenablog.com