road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「はみ出し銀行マンの投資戦略」横田濱夫/カンゼン社

横田濱夫さんの本。

副題は、-初めて明かすオレ流 資産運用術-

横田さんが、昔から株や不動産投資をやっていて
銀行を辞める時点で、その借金もずいぶんあったというのは
他の著作で知ってましたが、

本書執筆辞典で、本業は投資になっているとのこと。

本書の刊行が2007年、
2002年くらいから2006年の投資についての話。

私もごくほそぼそとですが、
2000年くらいから株を初めて今にいたるので、
当時の状況を思い出すこともあり
楽しみました。


元銀行マンらしく、
日本株だけでなくREITJリートや海外リート)や海外株、海外債券など
分散してリスクを回避する方法は、正直なかなか真似のできないところ。

個人的には、ときおりはさまる
「過去の痛い失敗談」にいやされました。

ITバブルがあり、その後のバブル崩壊と大幅調整
2002-2006年、いろんなことがあった時期であるものの
その後、現在にいたるまでの世界経済の変化の激しさはそれ以上。

その後の、横田濱夫さんの投資対応についても知りたいと思います。

「明るく賢く暮らす年収100万円安心! 」は、
私の愛読書のひとつになっていて、よく読み返しています。

文庫版がでていたのもチェック(あとがきなど)していたのですが、
ネットでしらべても2007年の本作が最後の著作になっているみたい。

新作が読みたい。