road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

セリカ

昨日、近所でトヨタの最終型のセリカを観ました。

真っ赤なクーペ、運転していたのは年配の男性だったけれど、
最初は、何だこのクルマ?ってイタリア車だっけ?と
しばらく目で追ってました。
(新車のような塗装の輝きで時代のたったセリカとは思わなかった。)

最近、古い日本のスペシャルティカーを街でみて、
格好いいなあと、改めて思うことが多い。2代目ソアラとか。

昨日はその後も、14号線で白い流面形セリカを見ました。
(すごズバNewセリカの一つ前)


あの頃、自動車評論家の間では、
多くのスペシャリティカーのデザインについて
低くて平べったい、乗車する人間軽視のスタイルだと
批判が強かったけれど、
無理しても欲しかったのは実用性ではない部分なのだと
あらためて思う。

///
Yahoo自動車で見ると、まだ現行で売っているのかな?
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/TO/S091/