road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「激流」柴田よしき/徳間書店

柴田よしきさんの長編小説。

おもしろかった・・! 傑作。
今年読んだ本の中でも、ベスト1かもしれない。

中学生の頃、忘れられない事件を共有した
35歳の主人公たちの人生がリアルですぐに物語の世界に
取り込まれてしまった。


最近、柴田よしきさんの長編小説を続けて読む機会が増えていて、
おもしろかった・・という感想、
新しい作品との出会いを喜ぶことが多いのだけれど、
今回あらためて思った。

柴田さんって、ずいぶん損してないかな。

書名を読んで、どんな内容なのか、どんなテイストなのか?
(既読のどの作品と同じタイプの小説なのか?)わかるものが少ない。

関連しているシリーズ作品ですら、
花咲シリーズとRIKOや麻生龍太郎シリーズとの関係も読み進めていって
わかったくらいだし。

本書にいたっては、「激流」って・・
全く小説の内容が想像できない。
たとえば電子書籍で書名リストだけあったら、とりあえず手にとらないなあ。

わざとやってるってことはあるのだろうか・・
自分だけが宝物を見つけた・・みたいな読者の喜びは喚起されるのだけれどね。