road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚家具とヤマダ電機

すこし時間があいて、久しぶりにヤマダ電機に行ったら、 有機ELなどの高級テレビ売り場の前に、 ソファーがたくさん置かれていて テレビを買い替えたときのリビング環境の改善をイメージできて ちょっとよいなと思いました。 値段も見た目の品質感のわりに10…

「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」米/2016 レンタルBDで視聴

監督:ローランド・エメリッヒ 主演:ジェフ・ゴールドブラム、ビル・ブルマン、ウィリアム・フィクトナー 1作目の「インデペンデンスディ」1996から20年後、 彼らがかえってきた。 現実の20年の時の流れとリンクした続編っていうのは本当にすばらしい。 ウ…

■ガスト ビーフカットステーキ食べました。

ガストで ビーフカットステーキ食べました。 固形燃料で、コンロで焼いて(焼き直して?)食べるシステムは よいです。 さっぱり和風オニオンソースは、おろしポン酢などよりはちょっと存在感ありましたが お肉自体は、あまりインパクトがなかった。 ちょっ…

<株主優待>ロイヤルホールディングス 優待券

ロイヤルホールディングス(株)から株主優待券受け取りました。 2018年12月権利確定分 1000株~株:500円*24枚 有効期限2020年3月31日です。 ロイヤルの優待もらうのは結構ひさしぶりです。 千葉や福岡に住んでいた時は徒歩圏に店舗があったので重宝したので…

■マクドナルドの思い出

■マクドナルドの思い出 ■熊本に住んでいた10代後半の頃 テレビでCM(ロナルド)はよく観ていたのですが、当時店舗があったのは 熊本市内だけで利用する機会もなく、 ファストフードって言葉もまだよくしらず、ハイカラなイメージでした。 ■てりやきバーガー…

<株主優待>日本マクドナルド 優待券

日本マクドナルドホールディング(株)から株主優待券3冊受け取りました。 2018年12月権利確定分 (前回の受け取りからはや半年) 300株~499株:3冊 有効期限2019年9月30日です。 セットに使って6回分*3 最近利用する近所のマクドナルド、 店舗も清潔で接客…

日経平均+172円、NYダウ+221ドル

日経平均は、+172円と大きく反発 続くNYダウも+221ドルと続伸しました。 ドル円は110円後半とわずかに円安方向へ。 NYダウの上昇は、米中貿易協議について両国から好感触のコメントが出たためのよう。 信用できるのか?本当なら、上昇基調転換に期待できま…

日経平均-344円、NYダウ+91ドル

日経平均は、-344円と大きく続落 続くNYダウは+91ドルと反発しました。 ドル円は110円後半とわずかに円安方向へ。 NYダウの反発に日経平均が追随するか? ■気になったニュースなど - メルカリ、地合い悪い中Stay。 - レオパレス21:さすがに下げてきました。…

日経平均-49.65円、NYダウ-32ドル

権利落ち日の3/27、日経平均は、-49円と反落(試算ではー170円程度とされていました。) 続くNYダウも-32ドルと反落しました。 ドル円は110円半ば継続。 3月期の権利落ち日、下げ幅は銘柄によってまちまちだったという印象です。 高配当銘柄で、それほど落ち…

「一度だけ」益田ミリ/幻冬舎

漫画「すーちゃん」シリーズの作家:益田ミリさんの小説。 エッセイは何冊か読んだことがあるのですが、小説は初めて。 物語の主な語り手は、 派遣として働くひな子、介護ヘルパーの弥生の姉妹、 そして叔母の清子、 叔母の清子に誘われてひな子が同行するブ…

日経平均+451円、NYダウ+140ドル!

日経平均は、+451円と大きく反発、 続くNYダウも+140ドルと反発しました。 ドル円は110円半ばへ円安方向。 3月期の権利確定日だったので、配当狙いの買いと、景気減速懸念の売り、 どちらが優勢か想像できなかったのですが、高配当銘柄の多さが勝ったようで…

光回線変更(3) NTTぷらら光解約(4) #キャッシュバック返金発生!

NTTぷららのキャッシュバック:52,580円 36か月継続が条件に対して、24か月での解約になり、全額返金が必要になった件、 ■ auひかりとの契約で、 他社サービス解約違約金相当額\30,000還元というのが あったのですが。。 残念ながら、 適用条件に「電話+電…

日経平均-650円、NYダウ+14ドル!

日経平均は、-650円と暴落、 続くNYダウは-+14ドルと小幅ながら反発しました。 ドル円は110円前半へわずかに円安へ。 前日のNYダウの大きな下げを受けて、日経平均は大きくさげました。 続くNYダウも続落すれば、かなり影響おおきそうだったのですが 小幅な…

Office365のExcelとExcel2010 のちがい

会社のPCで最近使い始めた、Office365 Office2003からOffice2010に変わったときは、 リボンの採用などUI(ユーザーインターフェイス)の変化点が大きくて、 特にExcelは、使い勝手が直感的でなくなって、 なんだこれ、明らかに改悪されたのでは? と思った記…

光回線変更(3) NTTぷらら光解約(3) #キャッシュバック返金発生!

コンサルティングセンターから電話がかかってきて 解約工事などについて説明を受けました。 ここで、思わぬ勘違いがわかりました。。。 ■NTTぷららのキャッシュバック条件 36カ月継続でした。。 ■違約金として、キャッシュバック金額の返金が発生 <キャッシ…

icloudメールをPCで読みたい!(1)

■icloudメールをPCで読みたい! プロバイダを変えるたびに、各種インターネットサービスの登録メールアドレスを 変更するのは大変。 なので、当面変更しない予定のicloudメールをメインにすることを考えました。 iPhoneやiPadでは、icloudメールをメインで使…

週明けの相場は?

先週末のNYダウの大幅下落-460ドルを受けて、 今日の日経平均はさげてきそうとは予測しているのですが、 3月決算企業に高配当銘柄が多いのをみると 権利取り(3/26火曜ですかね)直前のこの段階ではHold選ぶ場合も多そうです。 今日の日経平均の結果と今日の…

Subway 玉子サンド+ポテトSセット

ひさしぶりに、Subway(サブウェイ)でサンドウィッチを購入して昼食 玉子サンド(ウィート)\360 ポテトセット(S) ¥160 --------------------------- \550 フレッシュな生野菜をはさんで美味しくてヘルシーなのは かわらず魅力的。 ポテトも以前から変わ…

So-net利用開始(1) Thunderbirdメール設定

光回線の切り替えにともなって、プロバイダがSo-netに変わりました。 ぷららもそうでしたが、メールはWEBメールで使えるようになっていますが、 プロバイダが変わっても、メールデータが残るように メールソフト:ThunderbirdでSo-netのアカウントを追加設定…

「十字の記憶」堂場瞬一/角川文庫

堂場瞬一さんの長編小説。 主人公:福良考嗣は、地方紙の新聞記者 支局長として20年ぶりに戻った地元で起きた 殺人事件で、 同じ事件を追う、高校時代の同級生、 県警捜査一課・警部補:芹沢拓と かつての苦い思い出を振り返ることになる。 経験を積んだベテ…

花粉症がひどくなってきました。

昨日、雨だったので外に出ずにずっと家にこもっていたのですが、 花粉症がひどくなってきました。 掃除とかしたので、花粉が舞い上がったりしたのか。。

光回線変更(3) NTTぷらら光解約へ(1)

auひかり:回線工事完了、無事開通したので、 次は、今まで使っていたNTTぷらら光の解約へ。 ぷららのHPから退会・解約のやりかたは簡単にアクセスできるのですが ■ぷらら光を利用中の場合は、電話での退会申し込みが必要 (インターネットでの退会申し込み…

日経平均+18円、NYダウ-460ドル!

日経平均は、+18円と小幅上昇、 続くNYダウは-460ドルと大きく反落しました。 ドル円は109円台後半と円高へ。 NYダウの大きな下げは久しぶり。円高もFOMCの2019年金利上げなしの影響は明らかです。 輸出企業にとっては利益を削る方向。 3月決算の企業が多い…

光回線変更(2 ) auひかり 工事終わりました。

auひかりの工事、 工事日調整の電話をもらったときに 電話が埼玉県さいたま市からだったので??と思ってましたが、 実際、さいたま市の会社が請け負っているんですね。 春先なので需要が多くて、神奈川の業者さんが埋まっていたのか? もともと 埼玉->神奈…

光回線変更(1) auひかり 工事終わりました。

auひかりの工事おわりました。15分程度で手際よく終了。 壁のコネクタパネル。 今まで、光コネクタからOCNにつないでいたのを、 ホームゲートウェイにつなぐための電話回線コネクタを追加。 (電話線の取り出し口なかったプレーンなプラスチックの蓋部分に …

お昼にハンバーグを・・

有給休暇をとって連休中・ Youtuber カジサックの堤下さん宅訪問・手料理をごちそうになる動画を見て ひさしぶりにハンバーグを作ろうと、昨日結構多めのひき肉を買ってきたのですが 今日昼、何たべようかと思って、 ふつうに冷凍庫開けて目についた ふるさ…

イチロー選手引退

米大リーグ・マリナーズ イチロー選手現役引退発表 日本で9年、メジャーで19年目、 長い間お疲れさまでした。 ストイックで、 アスリートとしての身体能力を維持しているように見えたし 目標としていた50歳まで現役も、イチロー選手なら可能に思えました。 4…

NYダウ+216ドル

日本市場は、祝日のため休場、 続くNYダウは+216ドルと大きく反発しました。 ドル円は110円台後半へ。 ちょうど1円くらいの動きだったので見逃してましたが111円台から1円近く円高に動いてましたね。 NYダウの大きな上げは意外でした。FOMCの2019年金利上げ…

日経平均+42円、NYダウ-141ドル

日経平均は、+42円と小幅反発、 続くNYダウは-141ドルと少し大きめに続落しました。 ドル円は110円台後半へ。 3月の権利落ち日も近づき、銘柄依存で思惑がらみの動きがいろいろでそうです。 ■気になったニュースなど - Googleの年内ゲーム配信サービス参入で…

日経平均-17円、NYダウ-26ドル

日経平均は、-17円と反落、 続くNYダウも-26ドルと5日ぶり反落しました。 ドル円は111円台半ばを継続。 小幅ながら日米そろって反落。最近の上げを受けて利益確定の動きも でているのかな?と思います。 祝日前、本時の日経平均も小幅な下げを予測。 ■気にな…