auひかり:回線工事完了、無事開通したので、
次は、今まで使っていたNTTぷらら光の解約へ。
ぷららのHPから退会・解約のやりかたは簡単にアクセスできるのですが
■ぷらら光を利用中の場合は、電話での退会申し込みが必要
(インターネットでの退会申し込みができません。)
電話受付は、年中無休の10:00-19:00なので
それはよいのですが
昨夕電話したときは、電話での自動応答で電話番号・会員番号などを
入力した後で、込み合っているのでかけなおしてください、とアナウンスが
流れること数回、(待っていても自動で切れます。)
10分おきくらいにかけなおしてみましたが
一度も、オペレータの人につながらず、断念しました。
■今日昼過ぎになって再挑戦
今回は、「しばらくお待ちください」というアナウンスで保留の音楽が流れるモード
15分くらい待ってようやくつながりました。
男性のオペレータの人でしたが、つかれているなあという感じ。
もうすこし、対応の人増やしてあげてください。->NTTぷらら様
■コンサルティングセンターから電話がかかってくる2段階対応必要
確認や説明はわかりやすくて、そこは2-3分で終わったのですが、
この電話で解約が完了するわけでなく、ぷらら光の解約?について
別途コンサルティングセンターから2日以内くらいに電話がかかってくるとのことです。
この番号からかかってくるのでとフリーダイヤルの番号を教えてくれました。
そこで解約日などを確認。
(解約前日までの日割り料金をはらうということです。これは良心的)
ネットで解約手続きできれば楽だし、電話でもauひかりの時は接続もあっさりで
手続きも簡単だったので、そこは改善の余地ありだと思います。
NTTという巨人のグループならではの、複雑な階層構造なのか。。とちょっと思いました。
■携帯から電話する場合、料金に注意!
フリーダイヤルにはつながらないので、有料の回線にかけることになります。
カケホーダイとかでなら問題ありませんが、自分のような格安simの契約だと
電話代高いので、今回のようなつながるまで時間がかかるときはご注意を。
今回はIP電話アプリでかけたので19分で52円でしたが、
通常の電話料金だと780円ほどかかったようです。(IP電話アプリの表示)