road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

So-net利用開始(1) Thunderbirdメール設定

光回線の切り替えにともなって、プロバイダがSo-netに変わりました。

ぷららもそうでしたが、メールはWEBメールで使えるようになっていますが、

プロバイダが変わっても、メールデータが残るように
メールソフト:ThunderbirdSo-netのアカウントを追加設定しました。

■メールアドレスとパスワードいれるだけで送受信できるようになった!

 メアドを入れると、アカウントが存在するかどうかを探しにいくのは
 以前からあった機能なのですが、
 今回、アカウントが見つかると同時に、受信できました!
 メール送信も問題なく、できました。
 
 いつもはサーバー設定とか、PORT番号とか情報見ながら色々設定する必要が
 あったのですが、これは親切。ユーザにやさしい。

 これって、So-netだからなのか?
 Thunderbirdの仕様がそうなったのか?

■メインのメールどうしようか?検討中。

 2年前に、プロバイダをぷららに切り替えたときに、
 すべてのインターネットサービスの登録メールを切り替えたのですが、大変でした。

 今回も、同じことをしないといけないのですが、
 プロバイダを変えるたびに切り替え必要なのは今ひとつ。
 やりようちょっと検討します。
 (ぷららのメールサービスだけ継続する場合は、月額216円?くらいでした。
  それもわるくはなかったかなと、ちょっと思いました。)