road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

icloudメールをPCで読みたい!(1)

icloudメールをPCで読みたい!

プロバイダを変えるたびに、各種インターネットサービスの登録メールアドレスを
 変更するのは大変。
 
 なので、当面変更しない予定のicloudメールをメインにすることを考えました。

 iPhoneiPadでは、icloudメールをメインで使っているのですが、
 スマホフリック入力?などを自分があまり使いこなせてないのもあり、
 また メールの整理や検索なども、あまり効率よくできず。

 Subのメールとしてしか使えてませんでした。

 
■かつて Thunderbirdでトライするもうまくいかず。
 
 PCで使っているメールソフト:Thunderbirdicloudメールを読めるようにしようと
 今までも何度もトライしてみたのですが、
 うまくうごかせず。


■今回、Outlookで試してみる。

 ぐぐってみると、OUTLOOKicloudメールを設定して使うことができそう。

 PC(Windows)のicloudでも、メールはOUTLOOKと紐づけるようになっているようなので
 すんなりいくはず。。

 会社ではOUTLOOKを使っているので、使い方のノウハウもわかっているし、
 今までは自宅のPCで使ってなかったOutlookを新しく試すことにしました。

 ぐぐった先人のノウハウも参考にしながら、
 2ファクタ認証用に、App用パスワードをAppleアカウント管理のURLから取得。

 OUTLOOKのメールアカウントをicloudで設定しようとすると、うまく認証されず。。
 (暗号化処理がされない。。というようなMSGがでます。)

 別の方法で、
 PCのicloudからメールを設定しようとしても、OUTLOOKの設定がおかしいといわれてだめ。

OUTLOOKが既定のプロファイルを持つように設定されていないため、設定を続行できません。
OUTLOOKの設定を確認してもう一度やり直してください」と表示

  なかなかハードル高い。。

 
■参考にしたURL
 https://garafu.blogspot.com/2017/12/setting-icloud-mail.html

 
補足:icloudからの設定、同じエラーMSGに対応した事例がありました。
 https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/icloudの設定画/51a0ad31-aced-4a9a-bffe-a703484d7802

 同期についても下記のノウハウが記載されています。
 iCloud.exeのプロパティーを開き、互換性のタブにおいて「Windows 8」を選択することで同期できるらしい。