road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

光回線変更(3) NTTぷらら光解約(3) #キャッシュバック返金発生!

コンサルティングセンターから電話がかかってきて
解約工事などについて説明を受けました。

ここで、思わぬ勘違いがわかりました。。。

NTTぷららのキャッシュバック条件 36カ月継続でした。。
■違約金として、キャッシュバック金額の返金が発生
 
<キャッシュバック手続き時の案内メールからの抜粋>
※現在の契約を36ヶ月間継続してご利用頂けるお客様を対象とさせて頂きます。
継続利用期間内にお客様のご都合で解約された場合、特典相当額を請求させて
いただきます。

 てっきり24カ月だと思っていたのですが。。
 今回24カ月での解約になるので
 キャッシュバック金額を違約金として払わないといけない、とのこと。。

 マンションタイプ:52,580円のキャッシュバック分が0に。
 自分の認識まちがいとはいえ、ショック。。

とはいえ、auひかりの契約・開通は住んでいるので。。

もしあと12か月、NTTぷららの契約を継続(auひかりと重複)した場合を考えると
月額 4536円*12=54,432円 < キャッシュバック:52,580円
むりやりキャッシュバック要件を満たすために、継続するメリットもない。。


結局キャンペーン割引なし(月額4,536円)で24か月契約していた、
ということになるのか?
 
■ auひかりとの契約で、他社サービス解約違約金相当額\30,000還元というのが
  あるようなのですが、これ効くのかな。。
せめて効いてくれればうれしい。


<その他>
■工事は、住居内に入らずに行える(立ち合い不要)
 最短の解約日で、3/31にお願いしました。09:0-12:00

■プロバイダの解約も同じく。IDやメールが使えるのはそこまで。
 解約申し入れ日の関係で、1か月オフセットが発生とかないのは
 よかった。

■工事費の分割は3月分まで残っていたので、それは支払う。
 以前初期工事費の請求が2か月おくれで良心的と書いたことがあったのですが、
 単純に請求時期が遅れてシフトしていただけのよう。つまい3月分の請求が
 2か月後くらいに来ます。

キャッシュバックキャンペーン。ご注意を!

ぷららのHPなどでも、キャンペーン適用条件など、とくに明示されないので、
メモや資料残しておかないと気づきません。