road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■マクドナルドの思い出

マクドナルドの思い出

■熊本に住んでいた10代後半の頃 
 テレビでCM(ロナルド)はよく観ていたのですが、当時店舗があったのは
 熊本市内だけで利用する機会もなく、
 ファストフードって言葉もまだよくしらず、ハイカラなイメージでした。

■てりやきバーガーが出た頃
1990年代初めの頃、てりやきバーガーが出たころは、
R14のドライブスルーで毎週のように利用してました。(ケンタと交互に)

 同時期、モスバーガーもよく利用することがあったのだけど
(バーガー2づとポテトでだいたい1000円くらい)
 マクドナルドのセットの価格の安さ(ポテトと飲み物とのセットで500円とか)は魅力的でした。
 飲み物でカップ容器に入ったミルク?とか不思議なものありました。(ストローで飲むタイプ)

■朝食も
出張したとき(直行)に、訪問先の最寄りのマクドナルドで
 朝食(フィレオフィッシュ)とるということも結構ありました。

マックチキン
 ケンタを意識したのか、
 マックチキン(骨つき)が出たときも、好きでよく買ってました。
 発売止めたあともよく思い出してた。

藤田田社長の経営者としての存在感は大きかった。

■100円バーガー
 2001年ごろの80円バーガー(100円->90円->80円とさがったような)時代も
 今とは違う意味で勢いありました。しばらくブランク空いてまた利用するように。
 初めて、素のハンバーガーとチーズバーガー2個とか3個買ったのがこの時。

■低迷期そして復活

 鶏肉偽装や異物混入問題が起きて、2014から最悪期に。
 (その前、2012年ころから店舗も古くなったりあまり魅力的でなかった)

 カサノバさんが就任してからもしばらく低迷が続いて
 もうだめかと思っていたけど、

 ちゃんと手をつくせば復活する、
 という成功例を示してくれました。


 最近利用する店舗、お店も清潔だし、接客も気持ちよくて
 商品展開も旬で勢いがあるな、と思います。

 夜マックとか。。従来とはちがうやり方での成功ですものね。
 素晴らしい。