road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

光回線変更(1) auひかり 工事終わりました。

auひかりの工事おわりました。15分程度で手際よく終了。

壁のコネクタパネル。

今まで、光コネクタからOCNにつないでいたのを、
ホームゲートウェイにつなぐための電話回線コネクタを追加。
(電話線の取り出し口なかったプレーンなプラスチックの蓋部分に
 電話回線口が追加されました。蓋加工したのか?見てなかったのでわからず。)

外でauひかりの回線に切り替える作業が必要とのことで
一旦中座。

先に届いていたホームゲートウェイ機器をつないで、
有線LANでのインターネット接続に問題ないことを確認。

ホームゲートウェイから無線LANルーターにつないで、
WiFiでのインターネット接続を確認。

回線変わったので、最初のアクセス時は、何かのアクション必要なのかと
思ってましたが、何もせずに普通につながりました。

NTTぷらら光の時は、OCNにルータ機能がなかったので
(LANつなげるコネクタがひとつだけ)

OCN->無線LAN機器->有線LANケーブル->PCと
無線LAN機器のルータ機能を使っていたのですが、

今回は、ホームゲートウェイのルータ機能を使えるので

すなおに
電話線->ホームゲートウェイ
 ホームゲートウェイ->有線LANケーブル->PC
 ホームゲートウェイ->有線LANケーブル->無線LAN機器->WiFi接続
としました。
(その方が安定するということでした。まあそうですね。)