road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

NTTぷらら (4)

契約したプラン(というか業者としてのNTTぷらら自体?)
ひかり電話サービスに対応していないらしく

固定電話を使いたい場合は、NTTに申し込むことになります。


NTT東日本に電話して費用や気になることを確認しました。


■費用
 ひかり電話の基本プランなら月500円
 IP電話なので、対携帯 8円/30秒 対固定電話 8円/3分
  
■工事費
 屋内工事は必要ないので、工事費は\3000円とのこと

■電話番号のポータビリティ
 今つかっている番号がauの発行した番号のため、
 NTTでは継続使用はできないとのこと
 =>電話番号変わるというはなかなかデメリットです。

■ルータが必要
 現状、光回線がつながっている回線終端装置はLANポートが一つあるのみなので
 そのままだと電話機(アナログ)がつながりません。
 ひかり電話を申し込むと、ルータが送られてきてそこにつなぐことになるとのこと。
 機器(ルータ:無線機能なしのもの)のレンタル料:\450円・月


■今回、固定電話はやめておくことにしました。

 工事費が別途3000円かかること、
 ルータのレンタル代込みで月500円+450円=950円

 通信費削減の目的を考えると、ちょっと高いですね。
 (キャンペーンのキャッシュバックを除くと、
  光回線ひかり電話合わせた価格は結局同等かも・・)

 通信費の観点なら、携帯からIP電話アプリを使えば同等だし
 固定電話が本当に必要なのかは、ちょっと試してみたい。

 今回、固定電話はやめておくことにしました。