road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ひかりTV (1) チューナー設置

2か月のお試し無料期間有りで、ひかりTVを使用してみることにしました。

チューナー(ST-770)が送られてきて、本日から設置開始。

有線LANを、Buffaloの無線LAN機器のLANポートにつないで
HDMIHDMIセレクタ軽油でテレビにつないで、電源ON

1) IPアドレス認識にいって初期設定スタート
2)ファームウェアを確認しにいって自動更新

3)★ NTTぷらら(ひかりコラボレーション業者)から送付の”お客様ID”を入力?
 10桁 or 8桁 ? いきなりわからない。
 送られてきた会員登録証だとお客様番号は14桁になっている?

 別に開通の案内はがきがあるはず? 受け取ってない気がする。

 1年前のぷらら会員登録証の”ぷらら光情報”の欄に
 お客様ID情報を発見・・

 番号がとにかく多すぎて、正直ハードルたかい!
 機械やネットにうといひとなら、挫折するレベルだと思う。

とりあえずちゃんと認識されてホームメニューがでました。

4) テレビの番組表を観ようとしたところ
  テレビサービスのご利用は、回線設定完了後しばらくお時間かかるとのこと。
  1時間とか・・ しばらく待ちです。
 
  =>番組表5~10分くらいで観れるようになりました。
   ★ 無料でみることのできるチャンネルやオンデマンドビデオが、
     通常の地デジ、BSチャンネル以外に複数あるようです。

     いわゆるお勧め契約(お値打ちぷらん:月額基本料金\3780)で
     対象のなっているサービスということですね。