road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

光回線の見直し検討(6) auひかりホームゲートウェイ届きました。

auから、
ホームゲートウェイNEC Aterm BL902HW)が届きました。

現在の回線(NTTぷらら光)の前には、auひかりを使っていたので、なじみのある白い立派な外観。
以前は、無全LAN機能も使用。

本器も無線LAN親機の機能は搭載されているのですが、
無線LAN機器なしのモデルを作り分けるコストの方が高くつく時代になったのでしょうね。)
ネットで申し込みして有効になる仕組みのようです。

ハードの有無の問題なので、既に搭載された機能部分以外のリソースを使うわけでもなく、
無料で使わせてくれればよいのに?
と思いますが、差額月額500円程度の売り上げ考えると難しいか。

次の数年のサービス競争は、WiFi料金追加なしでの、無線LAN機能提供だと思いました。

<補足>
NTTぷらら光の場合は、ホームゲートウェイ機器ではなかったのでシンプルな筐体で
無線LAN機器をわざわざ搭載するようなことはなさそうでした。