road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「失われた町」三崎亜紀/集英社

直木賞候補作になった三崎亜紀さんの長編小説。 30年に一度おこる町の"消滅"。 人々から忌み恐れられる"それ"で大切なひとを失った登場人物たちが、 出会い、係わり合い、そして 次の”消滅”をふせぐためにたちむかう。 今まで、比較的みじかめの小説を書くと…

「 SHINOBI 」2005/日本

原作:山田風太郎 監督:下山天 主演:仲間由紀江、オダギリジョー 人里離れた隠れ里で、それぞれ交わることなく 特殊な能力に磨きをかけ続けた甲賀と伊賀の忍びたち。 戦乱が終わり、徳川による平安の世が訪れたときに この物語が始まる。 多くのエンタティ…

「霧の中のエリカ なぎさの媚薬3」重松清/小学館

表題作「霧の中のエリカ」 「天使の階段」の2作を収録。 過去に戻れる媚薬を持つ娼婦・なぎさ。 選ばれて彼女を買った男は、過去に戻って愛する女性を救う。 ”なぎさの媚薬”シリーズを読むのは初めて。 重松さんがこういう小説を書いているのも知らなかった…

「絲的メイソウ」絲山秋子/講談社

絲山秋子さんの個人的な思いを綴ったエッセイ集。 最近、絲山秋子さんのHPも見にいくようになった。 本書でも、きどりも遠慮もなく言いたいことを思い切りつづっていて 気持ちよい。 ところどころツボにはまって大笑いしてしまった。 率直に、言いたいこと言…

ETC車載器購入

ETC車載器、購入しました。 <アンテナ一体型):三菱重工MOB-100-1 です。 自動車評論家:国沢光宏さんのHPで紹介されている 井戸沢電機での購入です。 <国沢印のグッズ&ショップ> http://www.kunisawa.net/goodspage.htm 2007年のETC車載器リース制度を…

「ブルー・ローズ 上・下」馳星周/中央公論社

馳星周さんの新作長編。 主人公の元刑事:徳永 (今は警察を辞めて土地で作った莫大な借金を返すために 弁護士事務所の調査員として働いている。) 警察庁刑事局局長の井川に呼び出され、 娘:菜穂の失踪の調査を依頼されるところから物語は始まる。 ボディ…

「セカンド・サイト」中野順一/文藝春秋

第20回(そして最後の)サントリーミステリー大賞受賞作。 もうずいぶん前に、ドラマ化されたものを観た記憶がある。 サントリーミステリー大賞スペシャル 「運命が見える手」2003 主演:柏原崇・小西真奈美 独特の雰囲気があって、(ミステリというよりSFフ…

「北緯四十三度の神話」浅倉卓弥/文藝春秋

中学生の頃に両親を亡くした二人の姉妹。 大学で研究を続ける姉:菜穂子 地方の放送局でDJをしている妹:和貴子 ふたりの間の秘められた感情やわだかまりが 少しずつ、ほぐれて明らかにされていく。 和貴子のディスジョッキーの語りが、 物語の中に挿入され…

「Shall we dance? シャル・ウィ・ダンス?」2004米

監督:ピーター・チェルソム 主演:リチャード・ギア ジェニファー・ロペス いわずと知れた周防正行監督作品のハリウッド・リメーク版。 まだ新入社員だった頃に、週末の夜に 同期の友人が借りてきたビデオを私の部屋で見る日々が続いた時期があった。 (彼…

「通天閣」西加奈子/筑摩書房

西加奈子さんの本を読むのは「さくら」に続いて2作目。 大阪・通天閣の近くで暮らす 歳も立場も、生き方もことなる二人の男女。 それぞれの生活と視点が交互に切り替わって 物語が綴られていく。 44才の男の方の、生活とか、 ちょっとあこがれてしまうところ…

廃棄:PCモニタ NANAO T660-ij

ナナオのトリニトロン・20インチCRTモニタ。 レンタル・リース落ちのものを11万程で購入して、約9年ほど使用。 時代がちがうとはいえ、定価で60万円を越える物量が投入された 超一級の作りこみがなされた商品だけに、使用していて とても満足度の高いモニタ…

「犬坊里美の冒険」島田荘司/光文社

2004年夏、犬坊里美27才、 司法試験に受かって、岡山での司法修習生としての研修が始まる。 「龍臥亭事件」からもうそんなにたったのかと思う。 犬坊里美の視点で語られる物語は、多分はじめて。 正直、こんなに頼りないタイプだったかなという戸惑いが少し…

「イッツ・オンリー・トーク」絲山秋子/文芸春秋

2003年、第96回文學界新人賞受賞の表題作と (&第129回芥川賞候補作) 「第7障害」の2編を収録。 クルマ好きの絲山秋子さんらしく、本書でも 通好みのランチャ・イプシロンやデルタ・インテグラーレが脇役として登場する。 二玄社の人がこれを読んだのが縁…

購入:コードレス電話機 SHARP CJ-N77CL

10年以上使っていたKENWOODの留守番電話(IS-M343:2台目)が、 ”留守番メッセージを残せない”という症状を見せるようになりました。 自分で数回実験してみて、一度しかちゃんと機能せず。 これはさすがに致命的。 ここ2年ほど、時折ノイズがひどくなるなど …

「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」2004/日

監督:鈴木雅之 原作:藤子不二雄(A) 出演:香取慎吾 田中麗奈 ゴリ 知念侑季 伊東四朗 いわずとしれた「忍者ハットリくん」の実写映画化。 こういう企画がなりたつのも主演の香取慎吾のキャラクターがあってこそ。 ドラマ「西遊記」も楽しめたし、貴重な存…

「弘海(ひろみ) 息子が海に還る朝」市川拓司/朝日新聞社

不思議な小説。こんな物語だとは思わなかった。 語り手であるパパ:岸田弘が 息子:弘海にむけて語りかける手紙の形で物語が進む。 ママ:真由美、妹:美和 そして友達:公太 やわらかく、やさしい市川拓司の世界は健在。 というよりも今まで読んだ本「いま、…

KURE CRC 5-56

誰でも知っているCRC 5-56。 ホームセンターでひさしぶりに買いました。 さびが出ているラジオペンチに使ってみると、 すごい! 効果絶大。 錆びが溶け出して、渋かったペンチがスムーズに動くようになりました。 ちょっと前に、完全に錆び付いたペンチを 捨…

「大宰府天満宮」梅ヶ枝餅

年末、ちかくのカルフールにいったときに、 冷凍の「大宰府天満宮」梅ヶ枝餅(\115)が売っていたので 懐かしくて買ってしまいました。 確か、小学校6年の時にクラスのみんなと一緒に大宰府に行って そのときに食べて美味しかったのが印象に残ってます。 レン…

エアーコンプレッサー購入

ROVER623SLiの燃費が思ったより悪かったのに関連して、 最近、見た目で明らかにフロントタイヤのたわみが大きいのが気になっていました。 (同型・同サイズのリアタイヤとくらべて、形状が明らかに違う。) 購入時ついていたタイヤが安価なAUTOBACSのPBブラ…

ROVER623SLi エンジンオイル交換

1/1、正月なのでということで オートウェーブ宮野木店にエンジンオイル交換にいってきました。 シビック25i(1984年式)に乗っていた頃は、 停車時のアイドリングが不安定になると、 (車体がしゃくる、たまにエンジンが止まる。) オイル交換->アイドリング…