road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

廃棄:PCモニタ NANAO T660-ij

イメージ 1

ナナオのトリニトロン・20インチCRTモニタ。

レンタル・リース落ちのものを11万程で購入して、約9年ほど使用。
時代がちがうとはいえ、定価で60万円を越える物量が投入された
超一級の作りこみがなされた商品だけに、使用していて
とても満足度の高いモニタでした。

# 筐体から、放熱シャシー、静電気が発生しないCRTスクリーンに
 調整パネル、I/Fコネクタ部など、細部にわたってお金かけてつくったモノは違います。
もうこんな物量を投入した高級品を使うことはないだろうと思います。

2006年初め頃より同期が不安定になり、いろいろな技を使って
使い続けていましたが、ナナオに問い合わせても部品在庫なく
修理不可という回答をもらって残念ながら廃棄です。

たとえ高級品であっても、一生使い続けるというのは難しいですね。
(解像度不足やDigital I/Fへの非対応などは、全然気になりませんでしたが。)

情報機器リサイクルセンターによる引き取り
リサイクル料負担:4200円(税込み)でした。