road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「弘海(ひろみ) 息子が海に還る朝」市川拓司/朝日新聞社

不思議な小説。こんな物語だとは思わなかった。

語り手であるパパ:岸田弘が
息子:弘海にむけて語りかける手紙の形で物語が進む。

ママ:真由美、妹:美和
そして友達:公太

やわらかく、やさしい市川拓司の世界は健在。

というよりも今まで読んだ本「いま、会いにゆきます」や
「そのときは彼によろしく」
と比べても、際立つくらい。

そのナイーブさが、不快にならないことの不思議さに
あらためて気づいた。

以前、市川拓司さんのインタビュー記事を
新聞で読んだことがあるのだけれど、
ある種の痛みを知っている人間が
やさしくなれる強さがある、ということだろう。

作家として、とても貴重なスタンスだという気がしてきた。

ただよう喪失感の中で物語が進んでいって

そして市井里沙との出会い、
昔読んだジュブナイルのような懐かしい驚きがあって、


最後、

こんなHappy Endを予感させるエピローグで終わったのは
嬉しい誤算だった。

できれば、ちゃんと再会の場面を読みたかったという気持ちも
あるけれど、これでいいのかな。

ちょっと癒されました。