road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「失われた町」三崎亜紀/集英社

直木賞候補作になった三崎亜紀さんの長編小説。

30年に一度おこる町の"消滅"。

人々から忌み恐れられる"それ"で大切なひとを失った登場人物たちが、
出会い、係わり合い、そして
次の”消滅”をふせぐためにたちむかう。

今まで、比較的みじかめの小説を書くというイメージが強かった
三崎亜紀さんだが、本作では30年もの時を越える長編を
完成させた。

短編をつらねて、大きなイメージをつくりあげる小説は
いくつもあったと思うけれど、
本作はそれぞれのストーリーの登場人物たちが
強く有機的にむすびついていく様子が独特の魅力を
かもし出している。

読んでいる最中から、何度か振り返って読み直していた。
読了後、再読するとまた別の味わいが楽しめる。

"消滅"はともかく、
”分離者”の存在や”澪引き”"古奏器"など、
SFファンタジー的な魅力的な仕掛けはふんだんに盛り込まれている。

だが、やはり本作の魅力は登場人物たちの造詣にある。

戦場カメラマンの脇坂
俳優になった長倉勇治

白瀬桂子に茜、由佳
二人のひびきにのぞみ

高校生の頃からの
(サカガミ)由佳と(ヨコヤマ)勇治のエピソードなどは
せつない青春小説的な色合いもあって印象的だった。

茜のまっすぐな目線は、ほっとさせられる。


余談だが、
装丁がちょっと変っていて
シンプルな仕掛けなのに、いい味を出している。