road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「セカンド・サイト」中野順一/文藝春秋

第20回(そして最後の)サントリーミステリー大賞受賞作。

もうずいぶん前に、ドラマ化されたものを観た記憶がある。

サントリーミステリー大賞スペシャル 「運命が見える手」2003
主演:柏原崇小西真奈美

独特の雰囲気があって、(ミステリというよりSFファンタジーの趣)
サントリーミステリー大賞も変った作品を最後に選んだなと思った。
(ラストシーンなど印象的だったし、美しい映像も楽しめました。)

ドラマの印象が強かったので、
あえて小説を読もうという気にならなかったのだけれど
今回読んでみて、びっくりしました!

かろうじて主役の二人の設定を押さえているくらいで、
全く別の話、でしたね。

花梨のセカンド・サイト自体も設定が変っているので、
当然ラストシーンが重なるわけもなく・・

これはこれで(別の作品として)楽しめたけれど、
(最近は原作にきわめて忠実な映像作品にふれる機会が多かったので
もうこんな例はないのかと思っていました。)
これほど変った例もまた珍しいですね。