road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

エアーコンプレッサー購入

イメージ 1

ROVER623SLiの燃費が思ったより悪かったのに関連して、
最近、見た目で明らかにフロントタイヤのたわみが大きいのが気になっていました。
(同型・同サイズのリアタイヤとくらべて、形状が明らかに違う。)

購入時ついていたタイヤが安価なAUTOBACSのPBブランド品なのもあって、
(MAXRUN EXCELLAII)
エア抜けの懸念もあって、エアーコンプレッサーを購入しました。

大橋産業<株) BAL Pro-EXCEL No.492 
購入価格:¥4480
近くのホームセンターで(~1/8まで限定500円off)

同社のミニエアコンプレーッサーNo.491は1780円と安かったのですが、
インターネットで調べてみると、音がうるさいのがかなり気になるという
感想が多かったので、最新の上位モデルを選びました。

早速、ホームセンターの駐車上でエア充填開始。
(電源はシガーソケットからDC12V)
動作音はかなり大きいですが、この程度なら日中作業する分には
問題にはならないかと思います。
(ミニエアーコンプレッサーと比較できないのは残念ですが。)

本体のエアゲージをみると、目でみてわかる程度に少しずつ
気圧が上昇していきます。
楽だし、人力のフットポンプよりこちらを選ぶメリットはあります。

肝心のタイヤ空気圧については、本体のエアーゲージ読みで見る限り、
問題になるような気圧低下はなかったようです。

単純にフロントヘビーなのでたわみが大きくなっているだけ?
駐車場などで他のFF車をみてもそんな顕著な例はみれないので、
タイヤの剛性が見えているのか?

とりあえずフロントだけ少し高めにしておきました。
(以前買ったエアゲージがみつからないので、
見つかったら再度チェックします。)

# とりあえず、自分で自動車タイヤの空気充填できるようになったので
  よい買い物だったということで。