road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「世界はなぜ地獄になるのか」橘玲/小学館新書

橘玲さんの本

Reader版を購入

〈 目次 〉
はじめに
PART1 小山田圭吾炎上事件
PART2 ポリコレと言葉づかい
PART3 会田誠キャンセル騒動
PART4 評判格差社会のステイタスゲーム
PART5 社会正義の奇妙な理論
PART6 「大衆の狂気」を生き延びる
あとがき

この本(Reader版)を購入したのは
年明けのすぐの1/5だったのだけど、
(発売日は2023年8月1日)

東京オリンピックの開会式(2021年夏)にまつわる件、
随分大きな騒ぎだったのだけど、
もうずいぶん昔のことのようで、正直
本書を読み返すまですっかり忘れていた。

しかも
この1年の日本での
キャンセルカルチャーのうねりの中では
その中身や議論もなんだか隔世の感がある。

そしてまた、その動きは大きく
うねりながら続いていきそうで、
本家のアメリカをしのぐような大きな社会変動を
引き起こそうな気がする。

本書を読んでみて、
冷静に事実の経緯を
振り返ってみることは重要だと
思いました。


<出版社URLの内容紹介>
-----
社会正義はめんどくさい。
人種や性別、性的指向などによらず、
誰もが「自分らしく」生きられる社会は素晴らしい。
だが、光が強ければ強いほど、影もまた濃くなる。
「誰もが自分らしく生きられる社会」の実現を目指す
「社会正義(ソーシャルジャスティス)」の運動は、
キャンセルカルチャーという異形のものへと変貌していき、
今日もSNSでは終わりのない罵詈雑言の応酬が続いている──。

わたしたちは天国(ユートピア)と
地獄(ディストピア)が一体となった
この「ユーディストピア」をどう生き延びればよいのか。
ベストセラー作家の書き下ろし最新作。
-----

<小学館の作品URL>
https://www.shogakukan.co.jp/books/09825457
試し読みもできます。

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com